ヘアソムリエなんです。

緒『奥が深いっすねー!』
ヘアソムリエになる為の試験を控えている緒方君、今日も早朝から勉強です!

ESPERスタッフはヘアソムリエの資格を持っています。ヘアソムリエってあまり聞きなれない言葉ですが、髪や頭皮について高度な専門知識と技術を持つ美容師に与えられる資格で
3日間の講習→知識試験→実技試験を合格すれば認定されます!
お客様のお悩みやその日のスタイルによって、ケアの仕方、使う商材をパーソナルにご提案できるようになり、お客様にも喜んで頂いてます!
なにより、ヘアソムリエの勉強カリキュラムを受けた事によって今まで自分達が取り組んできた事が、整理されてよかったなと思っています。それまでもイベントを通じて、知識力、技術力、提案力のスキルアップを図っていたのですが、とにかくやる事が多すぎて、なかなか上手く浸透してこなかったのが、改まってきちんと整理されたカリキュラムを受けた事で、一本の線に繋がりました!やっぱり自分達が言って来た事、やって来た事と同じなんだけど、あー、勉強の仕方って大事だなぁーって勉強になりました!

美容師の勉強って、どうしても技術に集中しがちだけど、知識とか提案力を勉強する事にとことん向き合あうと、パズルが揃う感じで実ははすごい楽しい。ちゃんと理解して魅力的に提案できれば、お客様の悩みも改善できて喜んでいただけて、悩みが改善されると出来るスタイルの幅も広がるからいろんなヘアスタイルを一緒に楽しむ事ができる。だからスタイルを考えるのももっと楽しくなっていくんです。仕事の楽しみ方って、こういう事なんだよなーって言うのをバッサリイメージチェンジされた笑顔のお客様を見て感じました。

この試験、合格率が3割に満たないくらいの難問で、かなりの時間、髪や頭皮と向き合わないと受かりません。しかも、髪の毛や頭皮って常に新しい研究がされてて、日々進歩しているから次から次と色んな事が発見されてます。だからヘアソムリエってずっと勉強しつづけないといけないんですけど、知れば知るほど奥が深くて、すごく面白いんです。

もうすぐ緒方君も仲間入り(予定)
先輩はみんな一発合格(プレッシャー)
だから、頑張って‼️