3D plus
Q&A

よくあるご質問について

 

3D plusに興味はあるけどなんだかよく分からない…という方。それもそのはずです。見慣れないメニューですし、やったことがあるという方の方がまだまだ少ないです。疑問や不安があるのも当然だと思います。

そこで、よく聞かれる質問と答えを書き出してみました。少しでも不安なことがなく施術ができるように、気になる方は読んでみてください。

 

【3D plus Q&A】

 

Q.なぜ、2本・4本の特殊人工毛があるのですか?

A.お客様の髪になるべく負担をかけず、大事にすることを一番に考えております。また、つむじやフェイスラインなど、人から見えやすい部分でいかに結び目を目立たせずにエクステを結びつけるかも重要と考えております。それによってどこから見ても地毛のように自然な仕上がりが可能になるからです。よって、2本と4本の人工毛をお客様の髪質によって使い分けています。基本的に細い髪・猫っ毛には2本ループ、普通・太い髪質には4本ループを使用します。(全体的に地毛がしっかりされている方でも、施術箇所によっては毛質が細かったり短かかったりする場合があります。その場合も2本ループを使用します。)また、2本ループと4本ループで結びつける工程は変わらないため、技術料として50ループごとに9,000円(税抜)をいただいております。(50ループは4本だと200本、2本だと100本になります。)

 

Q.でも4本ループだけを使ったほうが早く安く本数を増やせますよね?

A.たしかにその通りです。ですが、細い毛や極端に短い毛に無理に4本ループを結びつけると、絡みが悪いため結び目のズレやはずれの原因になる場合があります。せっかく施術をしてもすぐに取れてしまっては元も子もないので、その箇所その箇所にあった最善の本数を選んで施術をしていきます。

 

Q.地毛の長さは何センチあれば結べますか?

A.4cm程あれば結ぶことができます。ですが、長さがあればあるほど施術がスピーディに行えますので、極端に短いヘアスタイルをされる方の場合は、先に3D plusを施術して、あとでカットをされることをお勧めいたします。また、全体の髪が長くても、施術箇所の毛だけが短い場合も多いです。4cm以上あれば結ぶことはできますが、極端に短い毛ばかりの場合は規定時間よりもお時間をいただくことをご了承ください。

 

Q.3D plusの結ぶ技術は痛くないですか?

A.ほとんど痛みはありません。皮膚に針を刺したり毛を地肌に植えたりすることは一切なく、1本1本の地毛に丁寧に結んでいきます。施術中に少し髪を引っ張られる感覚がある場合がありますが、少しツンとする程度です。抜け毛につながる負担になるほどの力はかかりません。

 

Q.髪が伸びて、人工毛の結び目が毛先の方へきたらどうするのですか?

A.固定式で結びつけた場合は「メンテナンス」を行います。固定式は結び目が固定されているため、地毛が伸びるのに伴って結び目も根元から1ヶ月で1.5cm程上がってきます。人工毛は2~3ヶ月そのままで問題ありません。4~5ヶ月経ちますと頭皮と結び目の間に約6~7cm間隔ができます。6〜7cm伸びた人工毛に対しては「メンテナンス」を行います。メンテナンスとは、新しい人工毛を根元に結び直し、今まで付いていたものは取り除くことです(毛先のカットorアイロンで除去)。新しい人工毛に結び替えることで、地毛にも負担が掛かりにくく自然なヘアースタイルをキープできます。リペア式で結びつけた場合は、3ヶ月後に地毛が3〜4cmまで伸びてきた時点で「リペア」を行います。リペア式で結びつけた場合は、人工毛を根元の方へ動かすことが可能なので、結び目をもう一度根元の方へ戻し、固定し直します。それにより、もう一度根元をボリュームアップさせることが可能です。(※自然脱毛でエクステと一緒に地毛が抜けてしまった部分へは対応できません。)リペアを行うごとにエクステを固定させるために地毛に結び目がついていきますが、普通に見ただけではほぼわからないくらい小さな結び目ですので、ヘアスタイルの邪魔になることはありません。

 

Q.人工毛が伸びてきたら、変なところにボリュームが出ておかしな感じになりませんか?

A.なりません。結んだ人工毛は髪が伸びるのと一緒に降りてきますが、その伸び方が一定でないからです。ヘアサイクルという成長周期が1本1本独立しているので、自然に抜ける毛もあれば、そのまま止まっている毛もあれば、伸びていく毛もあります。伸びていく毛も全部が全く同じ長さで伸びていくわけではないので、少しずつ結び目にズレが生じてきます。そのため一ヶ所にボリュームが集中したまま下に移動していく、という感じにはなりません。(画像は2か月ほど伸びた状態。人差し指のあたりに結び目がありますが、位置がバラバラになっているのがお分かり頂けると思います。)

 

Q.人工毛の結び目は目立ちませんか?

A.お客様の髪の色や質感に合わせて人工毛を選んで結びますので、とても目立ちづらいです。また、地毛のなかにまばらに入れていきますので、地毛のように馴染みます。もともと地毛が少なくなっている箇所や特に人から見える部分に関しては、2本ループやマットタイプの細い人工毛を使用するなどして更に結び目が目立たないように施術していきます。写真は4と書いてある緑の点線の部分にノーマルタイプの4本ループを結んでいます。一番ノーマルな人工毛を使用しても、結び目はこのくらい目立ちづらいです。

 

Q.3Dplusを受けたことで、地毛に負担が掛かり余計に抜けたりしませんか?

A.余計に地毛が抜けることはありません。地毛に全く負荷がないと言ってしまうと嘘になりますが、使用している人工毛は水分を吸収しませんので非常に軽いです。実際の重さは4本のループで0.007g。1本で計算するとなんと0.00175gです。例えるならば埃が乗っている程度の重さです。髪の毛1本が抜けるのには80g〜100gの負荷が必要と言われていますので、全く問題のない数値だということがわかります。さらに、3D plusはまつ毛エクステのように接着剤を使用することはありません。そのため毛根や毛自体にも負担がありません。そして、お客様の地毛の太さによって使用する人工毛を使い分けて1本1本キメ細かい技術を施すので非常に安全性の高い技術だと言えます。ただ、誰にでもヘアサイクルによる自然脱毛がありますので、たまたまそこに結びつけた毛があった場合は一緒に抜けてしまいます。そちらは予めご了承ください。

 

Q.パーマ、ヘアカラーは出来ますか?

A.出来ます。今まで通りのヘアースタイルが楽しめますのでご安心下さい。実際人工毛にカラーの色が入ったり、パーマがかかったりするわけではありませんが、薬剤への耐性が強いため、地毛と一緒に施術して大丈夫です。地毛の間にまばらに結んでいくのである程度のスタイルチェンジであれば問題なく馴染みます。担当スタイリストとご相談のうえ行って下さい。

 

Q.縮毛矯正は出来ますか?

A.出来ます、ご安心下さい。人工毛は熱に非常に強く、200°Cまで耐熱できます。担当スタイリストとご相談のうえ行って下さい。(お客様ご自身でヘアーアイロンをお使いになる場合は、温度調整ができるアイロンをご使用のうえ180℃程度で行って下さい。)

 

Q.円形脱毛症なのですが、3Dplusは出来ますか?

A.円形脱毛の周囲の残っている髪に結んで、円形をカバーすることは出来ます。しかし円形脱毛が進行している場合は、結んでも抜けてしまう恐れがありますのでお勧めすることはできません。担当施術者にご相談下さい。

 

Q.3Dplusとポイントウィッグはどう違うのですか?

A.ウィッグは、毛量がたくさんあり、ある程度仕上がっているものを装着して使用するものです。その点、3Dplusはお客様一人一人に合わせたオーダーメイドの施術を行います。地毛1本1本に結んでいきますので地毛と同じ感覚で扱うことができます。激しく動いたり、水に濡れても全く問題はありません。ご自身の欲しい量を欲しい部分にだけ地毛のように自然に増やすことができます。ですが、大量に広範囲の毛を増やしたいというご希望で、自然であることよりも手軽さを優先したいという方にはウィッグの方が向いているかもしれません。

 

Q.テレビCMでおなじみの、大手メーカーとは何が違うのですか?

A.一番の違いは、ESPERという美容室において相談し施術を受けられることで、ヘアスタイルの一環としてデザイン性の高い仕上がりが実現できる点です。ただ付けるだけではなく、トータルのヘアデザインのご提案が可能です。そして、技術や料金体系も違います。料金体系については、お客様のお好きな量だけを増やすことができ、その都度ご精算いたします。高額な契約やセット料金などは一切ありません。

 

Q.3Dplusを受ける方はどの位の年代の方ですか?

A.意外に思われるかもしれませんが、老若男女年齢を問わずご利用いただいています。一番多いのは40代以降の女性ですが、20代〜どの世代の方にも多くご利用いただいており、皆様に大変お喜びいただいております。もちろん男性のユーザーも多く、20代から50代までとても幅広いです。

 

 

いかがでしたでしょうか。3D plusについて、少しでも不安を解消することができたら幸いです。

 

 

※『#3D PLUS』をクリックしていただきますと3D plusの記事一覧がご覧いただけます。

『3D plus』

2019年3/6(水)からスタート!
ヘアデザインをアシストするために誕生した最新技術。
様々なお客様からの喜びのお声を続々といただいております。
理想のヘアデザインの実現や、日々のお悩み解消に是非ご活用下さい。

【予約枠について】

平日:11:00-/14:30-/18:00-(1日3枠)
土曜:18:00-(1日1枠)
日祝:17:00-(1日1枠)

3D plusの初回施術のご予約は、お時間を固定させていただいております。

ご予約はお電話にて承っております。(03-5772-3900)ご不明な点やご相談など、お気軽にお電話ください。