こんにちは!
ESPERスタッフは6/28〜6/30に香川県へ研修旅行へ行ってきました。
研修旅行ということで、私たちの仕事「デザイン」をするために必要な感性を磨くため、色々なアートに触れてきました。
そのレポートを1日ずつお伝えして行こうと思います。

Day.1
まずは1日目。羽田空港に6:30に集合でした。
前日までイベントでバタバタしていたのに、さらにバタバタと。
これもESPERらしいですね。
1番家の遠い僕は、ぴったりな時間がなく早めに着いてウロウロしていると、長谷川さんに会い一緒に軽く朝食をいただきました。
長谷川さん、おにぎりを何回か落としていて楽しみの中にお疲れが見えました。

ESPERといえば「食」。まず研修先の香川に着いて向かったところはうどん屋さんの「香の香」。

 



こんなに美味しいうどんは初めて食べました。さすがうどん県。
普通サイズでいいと思っていましたが、あまりの美味しさに全員おかわり!
温かいのも冷たいのも食べて大満足。

空腹も満たし、次に向かったのは善通寺。
ここで体験したのは「戒壇巡り」という暗闇を進み自己を見つめ直す精神修養。
ある言葉を頭の中で唱えながら進むのですが
そんな中、
大久保さん「何ここちょー真っ暗。あーごめん足踏んじゃった」
そんな言葉も忘れているんだろうなぁと思いながら後ろを着いていきました。
初めての体験で、それ以外は何も考えずいられたのでなんとなくリラックスできた瞬間でした。

 

その後宿にチェックイン。
宿はURASHIMA VILLAGEという一棟借りの宿泊施設でした

 

2000坪の土地に3棟だけ贅沢に建てたプライベート空間。
URASHIMA VILLAGEでのテーマは“時間”
ゆっくりと夕日が沈む時間、夜の静寂の中の波の音、明け方の誰もいない砂浜を歩く感覚。
敷地から歩いて降りれるビーチは干満によって向かいの無人島に歩いて渡れるエンジェルロードにも。
宿泊棟とは別に大人数での会食やミーティングなどもできるパーティー棟も完備。
ワーケーションや、複数家族での全館の貨切で自分たちだけのVillageに。

※URAHIMA VILLAGE ホームページ引用

ゆったりと過ごすための施設ですが、ここでも慌ただしいESPER。
荷物を部屋に移動したら、すぐに講習が始まりました。

研修旅行なので、もちろん勉強も沢山します!私達はつねに真面目です! ついてすぐ4時間の勉強会、ゲスト講師を招き普段自分たちでは、知り得ない知識や情報、スタッ フそれぞれの特性や世界経済の話など、私達に分かり易く教えてくださいました!特に スタッフの特性や思考タイプをしれたワークショップは、驚きと納得、そーなんだ!っという発見が盛り沢山でかなり盛り上りワクワクが止まらなかったです。
学んだ事をこれからの仕事に活かして、ESPERはさらにパワーアップしていきます。

待ちに待った夕食の時間です。
この日はお肉パーティー!


新入社員の北原さんのお父さんの焼肉屋さんに発注しました!
1日動き回って空いていたお腹には、感動のお肉たちでした。
北原さんはというと肉のことならお手の物。
お肉を捌くのから焼くのまで手際良くやってくれて助かりました!
研修が始まる前に、『まだ入社したてで、うまく馴染めてるか心配です』なんて言っていた のに、馴染むどころか、先導していた北原さん。 大丈夫、あなたはちゃんとESPERの血をひいてますよ! とおもいました。


この日だけでもかなり満足した一日でしたが、まだまだ怒涛の2日目、3日目が来るんです。
食べて、学んで、食べて、学んで、また食べて、、、
そんなESPERの研修旅行続きもお楽しみに。




※旅行に参加したスタッフ、ご協力いただいた方に旅行の前後にPCR検査を実施し全て陰性の診断を受けております。