8月も終わりに近づき日が暮れるのが心持ち早く感じるも、まだまだ日中は残暑が厳しく太陽にクラクラしています。
お盆に頂いた夏休みでしっかり家族サービスもでき、これから年末に向けてノンストップで走り続けようと思っている私の横には、まだまだ続く長い夏休みを持て余している小学校1年の長女が今日も1日遊び呆けています。

普段は共働きなので日中は学童に行っているのですが、そこでも遊んで、帰ってきても遊んで、遊んだ後に何して遊ぼうか?と真剣に悩んでいます。先日夏休み恒例のラジオ体操に一緒に参加してきました。早朝から体を動かすのはやはり気持ちがいい物です。私の住んでる地域では夏休みに近所の大学生が企画してくれて、スポーツを教えてくれるスポーツウィークという楽しい催しが開催されます。ダンスやドッジボール、サッカーに大縄跳びやら、色々なスポーツを大学生のお兄さんお姉さんが教えてくれるのです。仲良しの唯ちゃんが参加するとのことで、うちの娘も急遽『走り方教室』なるものに参加しました。

 

結果、すっごい速く走れるようになったんです!!本人も楽しかったと大喜び、参加して良かったです。先生が教えてくれたのは、一つだけ、足の上げ方、いわゆる走る時のフォームです。今まで走り方なんてきちんと教わった事もなかったし、何なら足の速さなんて持って生まれたものなんだろうと思ってたので、娘には保育園の運動会のビリッケツ以来なんら期待したことはなかったのですが、もしかしたら・・・なんて思えるくらいの大成長。そら楽しいはずだ。やっぱりどの世界でもきちんと基礎を教わるのって大事だなと気づきました。

ここ最近、美容師業界でもオンラインサロンや動画配信での技術講座が多くなってきました。場所、時間関係なく自分の時間で学べるのが今時ぽくっていいのでしょうか、そういえば私も指導するときにその子の手癖や姿勢、失敗する原因など客観視できるように動画を撮影したりしています。動画は客観視するにはとってもいいツールですね。ですが人によっては動画を見ただけだと、本質の大事なところを見逃していたりする子も多く、やっぱり『出来る』と『解る』は全然違うんだよなぁと感じています。ESPERの教育理論はまずはしっかりと頭で基礎や理論を理解する、その上でパーツに分けて一つ一つ必要な動作や技術をマスターする。それからそのパーツを組み合わせて完成させる。だから迷った時にすぐに解決しやすいから、マスターするのも早いです、さらにしっかり理論的に理解できるので、自分が誰かに教えるときもわかりやすく教えれるようになる、ここのレベル感までくればたとえ動画を見ただけでも学びにはなるのですが、初めて習う技術を動画だけでマスターはなかなか・・・もちろん勉強は大事なので見ないより見た方がいいのですが、見たことに満足して終わってしまわないようにしなくちゃですね・・・

 

なんて事を、走り方教室で足の上げ方、踏み出し方を教わり、新しいこと知れて実際早く走れたことに喜んでいる娘を見てふむふむと一人考えてしまいました。
来年の親子リレーが楽しみです。私もこっそり走り方練習します。