『誰だってあるねん、熱くなる瞬間!』Vol.8大久保まりい

誰にだってある、熱くなる瞬間
美容師にとって熱くなる瞬間てどんな時だろう? 今回もESPER一暑がりな浅野がスタッフに突撃 インタビューです。 第8回は、トップスタイリスト大久保です。
大久保さんにとって、熱くなる瞬間はいつですか?

(大)なにか変えたいってお客様を担当するときかな。

スタッフもイメチェンする時は大久保さんにお願いする事が多いですもんね。スタイルを提案する上で意識していることはありますか?

(大)自分もそうなんだけど、やっぱり美容室に行く時って何か変われるって期待するじゃないですか、それがばっさりイメージチェンジでもマイナーチェンジでも。その時の気分とか感情とか察知してその人の過去最高を常に提案出来るようにしているの。だから、なにか変えたいって雰囲気のお客様を担当する時は、熱くなるっていうか、私もワクワクするかな。

大久保さんはESPERのオープニングスタッフですよね。長年されてて美容師の魅力はズバリ何ですか?

(大)私はヘアスタイルの持つチカラってすごいと思ってて、その人の内側の感情に直接アプローチできるっていうか。 気分とか、テンションとかもっと胸の奥にある何かまで変えていけると思うの。 だから、すごい責任重大なんだけど。 自分の手でその人を喜ばせたり、幸せにできたりするこの仕事がすごい好き!

(大)わたし、すごい嬉しかった事があって、担当してたお客様から 大久保さんにカットしてもらったら、お見合いに成功したって手紙をいただいた事があるの。 ね、すごくないっ?ねっ!
でも多分、それはヘアスタイルがどうこうではないと思うの。 髪を切って、新しい自分になったというか、一歩踏み出すきっかけになって 自分に自信がついたんだと思うの。だから表情も魅力的になってお見合いもうまくいったんだと 思うんだけど。でもあの時はうれしかったなぁ。

大久保さんのお客様はショートの方が多いような気もするのですが、好きなヘアスタイルとか、ありますか?

(大)わたしはショートも、ボブもロングヘアも全て好き。 どんなスタイルでもそれぞれの可愛さがあるから。 もともと私はolive少女で、かわいいものがすきだったの。 だから、いまもこれからも、美容師として、かわいいを追求していきたいなって思っています。

では最後に、大久保さんにとって熱くなる瞬間はいつですか?

(大)なにか変えたいって、お客様が私に託してくださるときです。それは見た目の変化もだし、気分的な変化でも!

ありがとうございました。 いくつになっても素直で純粋な大久保さん。お客様からさくらんぼの絵文字が使いやすいと聞いた夜から、大久保さんからのLINEには狩れるくらいのさくらんぼが …

大トリはやっぱり長谷川さん。
次回はディレクター長谷川の”熱くなる瞬間”を届けします。

大久保 まりい  Ohkubo Marii
Top Stylist / ヘアライフプランナー

ヤングカジュアルから大人モードまで、幅広い年齢層にかわいいのエッセンスを入れたスタイルを得意とする。デザインノートを使ったスタイル提案が特に大好評。ヘアケアからスタイル、スタイリングまで、お客様それぞれのかわいいを提案。