『誰だってあるねん、熱くなる瞬間!』Vol.7笠井美咲木

誰にだってある、熱くなる瞬間
美容師にとって熱くなる瞬間てどんな時だろう? 今回もESPER一暑がりな浅野がスタッフに突撃 インタビューです。 第7回は、笠井さんです。 笠井さんにとって、熱くなる瞬間はいつですか?

(笠)目の前のお客様が困っているって感じたときかな。

詳しく聞かせてください!

(笠)みんながみんな自分で納得がいくように可愛かったりかっこよければ悩む人なんていないんだろうけど、やっぱりどうしたらかっこよく可愛くなれるかって悩んでる人って沢山いると思う。そうやって悩んでいる人、どうしたらいいかわからない人の背中を押してあげられるのが美容師の仕事だと思っているから、「この人困ってるぞ!?」って思うと美容師として熱くなるのかな。

そのために日々意識していることはありますか?

(笠)助けるためのツールを持っておくために、いろんなことに精通していたいなと思うから、情報に対してアンテナを高く張ることは意識してるかな。新しい商品も新しい技術もどんどん出てくるし、一見美容に関係なさそうなものでも実はどこかで役に立つなんてこともあるから情報には敏感に生活してるかな。

では、お客様と対面している時に意識していることはありますか?

(笠)お客様へきちんと真実を伝えることかな。お客様一人ひとりのなりたいかわいいやお悩みと一緒に正面から向き合うなら、その時の状態や必要なケアは変に遠回しだったりすることなく、きちんとお伝えするのがその方のためだと思うんですよ。だから包み隠さずヒアリングからホームケアの提案までしっかりとさせていただいてます!

社歴10年目の笠井さんですが、今は何か目標はありますか?

(笠)美容室が苦手な方でも来やすい美容室かな。自分自身が少々内向的な部分があるから、職業柄慣れてはいるけど初対面の人と話すのが苦手だったり、そもそも美容室が苦手って気持ちがよくわかるんですよ。そんな方達のなりたい可愛い格好いいにもしっかりと寄り添っていける視点を大事に、自分自身のブラッシュアップを怠らず、サロンを作っていけたらと思います。

では最後に、笠井さんにとって熱くなる瞬間はいつですか?

(笠)目の前のお客様が「困ってる!」って感じた時です。こう感じた時は緊張すら忘れちゃうくらい火が付いてます。メラメラ

ありがとうございました。
新規のお客様と最初にお話する時はとっても緊張するとおっしゃっていた笠井さん。営業中そっと見ていたらお客様と話し始めて数分で一緒に楽しく笑っていて、笠井さんだからこその歩みより方がお客様の緊張を一瞬で解していました。残り2人、ESPERスタッフの“熱くなる瞬間”をまだまだお届けします。

笠井美咲木 Misaki Kasai

Stylist ヘアライフプランナー

ESPERの頼れる先輩ランキングでは殿堂入り。豊富な知識とわかりやすい説明からのスタイル、ケア提案が人気。楽しい会話を楽しみにいらっしゃるお客様も多い。