毎日のチビ終礼が大事なんです。

六月に移転してきてもう4ヶ月、新しい場所になっても変わらず沢山のお客様にご来店いただいてる事、新しいお店も可愛いね!素敵なお店だね!と、お言葉をかけてくださる事本当に嬉しく感謝しかないです。ありがとうございます!

新しいお店は、私達のこだわりが沢山詰まってますし、外苑前の街も実は素敵なお店が、沢山あって見所満載なんです!見てほしい所が沢山あるので私達がオススメするESPERと外苑前の街の楽しみ方mapをつくりました!是非ご来店の際に見てくださいね!

私達も、4ヶ月たって二階建てこのお店にもだいぶ慣れました!最初はなにが正解かもわからず手探り状態だった予約の取り方、お席の誘導、お荷物の受け渡しなどのオペレーションもかなりスムーズになりました。

とくにチビ終礼を行うようになってからはアシスタントの連携が日に日によくなってきました。スタッフ全員で行う全体終礼とは別に、アシスタントと教育担当の副店長大久保と毎日終礼後に行うのですが、人数もすくないし、ちっちゃな円になって行うので、チビ終礼です。

美容室って意外にも朝礼、終礼が重要で毎日きっちり行うんです。メモをとったりして。ここでは、その日の営業を振り返り よかった点や反省点、疑問に思った事を話し合います。一年生緒方君の悩みや、疑問点を先輩アシスタントの深ちゃんや、達子が経験をもとに答え解決していくシステムです。

例えば、スタイリストのヘルプにはいるタイミングだったり、仕事のスピードだったり。お客様をご案内するお席の場所だったり、なんなら洗濯機を回したり、ごはんをたべるタイミングだったりも。アシスタントの悩みをアシスタントが解決していく毎日5分のこのチビ終礼、いろいろ試行錯誤しながらたどりついた、自分たちらしい教育の仕方です。

教える側も、教わる側もどうしたらよくなるのか、一生懸命自分達で考え行動し、失敗したら、反省と改善をくりかえす、そうやって一つの問題にみんなで向き合い解決していく。

なんともESPERらしいやり方です。日に日に質問の内容が変わってきたり、答える側もより具体的になったり。その積み重ねで信頼感も生まれ、連携も上手くとれて毎日のオペレーションがスムーズになりました。そのおかげか、営業後の会話もなんだか楽しそうで、毎日二人に弄られている緒方くんもまんざらでもない表情。やっぱ彼も弄られるのが好きみたい。これもチビ終礼がもたらした成果です。これからが楽しみです!

 

ある日の営業後、みんなをつれてご飯に行こうとおもって何食べたいってきくと、返って来た答えが

深『夜パフェ』
達『辛いものが食べたい』
緒『おまかせします』

山『…』
もう少し連携とってもらっていいですか?

 

LINK

関連する記事はありません

VIEW MORE