働き方改革

先日、小学1年生の長女が早くも夏休みに入りました。
『あれっ?夏休みってこんなに早かったっけ?そしてこんなに長かったっけ?』と
学生時代あんなに楽しみで待ち遠しかった夏休みが・・・
希望に満ち溢れた夏休みが・・・
立場が変わるとこんなにも大変で、クラクラするものになるなんて・・・

噂には聞いていました、小学生は大変よと、はい、開始3日目ですでに実感しております。
毎日のお弁当(デザートとおやつ付き)、学童への送り迎え、夏休みの宿題の音読の相手、計算カードの出題、絵日記、朝顔の水やり、歯磨きチェックシートの色塗り、夏休みドリル、推薦図書の読書のお付き合い・・・

ざっと思いつくだけで毎日のタスクがこんなにも。ぐったりです。
毎日作ってあげたお弁当の写真を撮り続けることだけが今の私の唯一の楽しみです。世の中の小学生のお子様のいらっしゃるお母様、本当にご苦労様です。

 

そんな中、私自身今年は夏季休暇をまるまる1週間いただきます。
美容師人生で初めてと言ってもいいくらいの長期休暇。慣れないせいかソワソワします。
娘が小学校に入学して以来、平日休みの私は彼女と全く休みが合う事がなくなりました。毎週の休みの火曜日は彼女は習い事のバレエに行くので構ってもらえず、学校から帰ってきたら、自転車でえっさほっさとアッシーくんのように送り迎えするだけ。あぁ、こうやって父は置いてけぼりになるんだろうなと哀愁を漂わせていたら、お店から家族サービスしてあげなと1週間の夏休みをいただきました。
というわけで、私8月8日(月曜日)から16日(火曜日)までお休みをいただきます。

 

長く働き続けれるサロンにしたい!代表赤松がよく言ってます。
美容師という職業は一生の生業です。しかしかなりの体力仕事、年々訪れる体力の衰えには逆らえません。
ESPERでも年長組は常にどこかしら痛めてます、、、それでも仕組みを変えたり、働き方を柔軟に変化させて行ったりと色々取り組んでくれて働き方改革を行い続けているESPERはまさにサスティナブル。
美容師だからと色々諦めていた事も、色々実現していけそう。この長期の夏休みも正にそう。
せっかく頂いた休暇を有意義な物にして、更にスキルアップして戻ってくる。そんないいサイクルをこれからも回してもっともっとみんなが働きやすいお店にして行きたいと、そんな事を考えながら作った今日のお弁当のおむすびはいつもより二回りくらい大きくなりました。

結果、おかずが少ないと叱られました・・・とほほ