新メンバーのしょこたんです。

外苑前の銀杏並木も色づいてきて、本格的な冬到来、
今年最後のご来店の方もいらっしゃったりして、『また来年』なんて挨拶もちらほら聞こえるようになりました、年々月日が経つスピードに勢いが増してきますね。肉体労働とも言える美容師という仕事はやっぱり体が資本、一年で一番忙しくなる12月を迎える前に、年に一度の健康診断に行ってきました、

特に異常は見当たらなくホッとしていたのですが、その時に受けた問診の中にこの10年間で体重が10キロ以上増加していますか?なんて質問がありました、嫌なことを聞くもんですね、できれば見過ごしたいし、曖昧にしときたいし、なんなら誰かのせいにしときたい、そんなことを思いながらも、健康診断で嘘はつけないし、悔しいから『はい』に二重丸◎をつけときました。

 

10年前といえばまだ東京に来たてでESPERにも入社していなくて、代官山のお店で働いていました、そしてその時一緒に働いていたのが今月からESPERに入社した「しょこたん」こと菊池祥子です。しばらくの間、美容師から離れて介護の仕事についていたしょこたんですが、熱烈な私のスカウトが実り、また一緒に働く事が叶いました。
もう接していただいた方もいらっしゃるかもしれないですが、とにかく明るいしょこたんは、何を任せても『安心してください』と言えるくらい真面目で責任感も強く、何事にも前向きでポジティブ、純粋で常に笑顔で大きな声で笑って仕事に取り組んでくれます。本当に心強い。

 

美容の仕事につくのは久しぶりで勘が戻るまでは心配で・・・なんて言いながら、正式に入社するまでの間も時間を作っては練習しに来てくれて入社と同時に即戦力として既に活躍してくれています。ESPERではスタイリストとしてカットをするのではなく、スタイリストのサポートするプロとして、お客様の髪をケアするケアリストとしてこれからは独自の立ち位置で活躍してもらいます!代官山時代はカットまでこなすスタイリストとして働いていただけあって、技術も接客もお墨付きです。

お互い見た目は少し変化したけれど、仕事に向き合う姿勢や、美容師という仕事に対する情熱、何より『ESPERが好き』という思いは変わらず、あの頃より勉強もしたし、色々経験もしたから、ただがむしゃらに行動していたあの頃より、少しは頭を使って仕事をできるようになった感じがしているのは私だけかな・・・
人一倍笑い声も大きく、プロレス好きなしょこたん、既にシャンプーが気持ちいいなんてお声もいただいているしょこたん、お酒が入るとかなりの確率で泣き出すしょこたんをみなさまどうぞよろしく御願い致します。