4/30 mi-mollet インスタライブ

4/30(木)に行われたmi-molletインスタライブに赤松絵利が参加しました。

今回のインスタライブでは前回のたくさんの方に見ていただきました、「ZOOM映えメイク」をさらに徹底検証した内容でお送りいたしました!
題して「さらに徹底検証しました!やってはいけないオンライン会議メイク」
今回も大変盛り上がりました!ご視聴いただきましてありがとうございます!
途中からご覧になった方からは「何やってるの赤松さん?!」など驚きの声も頂きましたが、真面目です!「お祭りわっしょい」「赤松、黒松?」などなどたくさん盛り上げてくださった視聴者の皆様本当にありがとうございます。

それではインスタライブの振り返りを。
冒頭はオンラインで映えるメイクは前回を振り返りながら実践。
通常のメイクをした場合と違って、オンラインメイクでは何に気をつけるべきなのか比較検討しました。

オンラインで映えるメイクのポイントを振り返ります。
前回の記事はこちら▷▷▷https://esper-net.com/archives/6480

1、影を隠し、影を描く

2、恐るべし!広角レンズに気をつけろ

3、画面越しの対面距離!〜解像度を味方につける〜

4、いつもと違うかわいさを

プラスして「メイクの3密に気をつける」このポイントを加えました。

密閉…目を囲ってしまうアイライン
密集…影の集まるアイシャドー
密接…抜け感のないアイブロー
この3つ密に気をつけて頂きたいのです。

まずは3密に行く前に、前回ポイントを振り返りながら、気をつけて頂きたいポイントをお伝えします。今回ももちろん傘を使って、影を消します。暗いファンデーションと明るいファンデーションを使って顔に陰影を描きます。
イメージは「バンビメイク」です。お顔に描き込んでください!
イメージ画像はこちらです。テクニックは前回記事をご参考ください。
▷▷▷https://esper-net.com/archives/6480

オンライン会議の画像の特徴は解像度が低いこと。ですから、少々粗い仕上がりでも全く問題ありません!
ただし、逆にコントラストがはっきりと出てしまうことに気をつけなければなりません。
まず気をつけるのはチークです。
下地ができたらいつもはチークという流れになるかと思います。
こちらの画像を見てください。春の新作チークでとてもかわいい色です。
肉眼だと全く問題なくかわいいですよね。

それがオンライン上で見ると…大変な状態になってしまうのです(あわわわ…)

ちょっと酔っ払っている?メイクしすぎ?と言われてしまうような見え方になってしまうのです。
やはり、オンライン会議ではチークは必要ないですね。チーク好きなのでちょっと寂しいですが…。
ここは切り替えていきます!

そして、次に気をつけるのは今回のポイントにありますメイクの3密です。
密閉…目を囲ってしまうアイライン
密集…影の集まるアイシャドー
密接…抜け感のないアイブロー

アイメイク、眉にかけて検証します。
これが本当に解像度の低いオンラインになると…全然違って見えます。
通常のようにまぶたに陰影をつけて(トレンドカラーのテラコッタものせてみました)、アイラインを上下に入れて、ビューラーを。マスカラを根元は根元から。
眉は目頭を濃く太くしっかりさせてストレート描き、色味も深く抜けのないトレンド眉です。

今っぽいトレンド感のあるメイクですよね。肉眼ではこんなにかわいいのですが、、オンライン会議中に見えてくるのは、ちょっと驚きの画像なのです、、。

あれ?どうしたの?とちょっと驚くようなみちっとした感じですよね。
目元もきつく見えてしまいますし、眉は寄っていて、べたっとした感じに見えてしまいます…(うう..びっくり…)

やっぱりオンライン映えメイクなら、まぶたの外に陰影をつくり、アイシャドーは塗らない。
アイラインもいらない。
マスカラを根元から塗って、眉は眉尻を引き締める。
これがオンライン映えのマストメイクパターンですね!

そして口元の検証です。
春のトレンド、ヌーディカラーはどうなのかと検証してみたのですが、、肉眼ではピュアでかわいいですよね!

それがZOOMになると、、、

なんだか、浮いている感じに見えてきます…
うーん、やっぱり低解像度と広角レンズには気をつけないといけないですね。
こちらがオンライン映えメイク。(前回の振り返り画像を使用)

あんなに塗ったのに、オンライン映えメイクの方がナチュラルなんですよねー。
本当に新感覚です!

そして、今回はもう一つ踏み込んだテクニックをお伝えしています!
実はこちら赤松の著書「ナチュラルメイクの教科書」にも掲載しています、鼻を高く見せる「カウベルライン」です。
え?とまた驚かれる方も多いかと思うのですがこちらがまた、本当に効果的なのです。

まず鼻中の極に沿ってアイブローライナー(ダークブラウン)ラインを描きます。
こんな感じです。

そしてサイドもこのようにラインを入れます。

このラインをしっかりぼかして。

ちょっとえっ?と思われるかもしれませんが、これを画面で見るとこんなに鼻下が引き締まって
ぐいぐいーーっと鼻が高く見えるのです。

とってもびっくりなテクニックですよね!!
ぜひトライしてみてください^^

最後にオンライン映えでオススメのアイテムをご紹介します。

アディクション リミテッドグロウ コンパクト001


ヴィゼ リシェ アイブロウペンシルS RB301

エレガンス ルージュ  シュベルブ 06

ヴィゼ アヴァン リップ&アイカラー ペンシル 006

今回のインスタライブ振り返りはここまでですが、ぜひトライしてみていただけると嬉しい限りです。またこちらのテクニックはESPERのインスタグラムにて動画配信予定ですので合わせてご覧胃tだければと。
そしてオンラインではToo Muchになってうメイクもご紹介しましたが、春のメイクカラーは可愛くて気分が明るくなるものばかりです、お家にいることが多い時期ではありますが、ぜひ春のカラーも楽しんで頂きたいと願うばかります。

それでは、今度のインスタライブは5/15(金)予定ですー!
今度は「オンライン飲み会」に最適なメイク方をご紹介予定です!
ぜひぜひまたご視聴いただければ嬉しい限りです^^

前回ご紹介したZOOM(オンライン)映えメイクはこちら
▷▷▷https://esper-net.com/archives/6480

mi-molletのインスタライブのご視聴の方法はこちら
▷▷▷https://esper-net.com/archives/6653

mi-mollet @mimollet

ESPER@espersalon