レポート発表会。

写真甲子園絶賛開催中。

いよいよ残り1週間、各チーム1票でも多く獲得できるように最後の追い上げです。身内を呼んだり、友達を呼んだり、負けず嫌いのESPERスタッフは常に全力です。投票は6月5日までです、是非みなさん投票しにきてください!!

 

先日東川研修のレポート発表会を行いました。それぞれが感じた事、学んだ事を自分の言葉で書き出し発表しました。アウトプットする事で頭の中が整理され、より深くその事柄について考える、さらに自分事に置き換え日々に活かしていくにはどうすべきかを考える、学びを行動レベルにまで置き換え活かしていく事ができるのでとてもいい機会でした。同じ講義を受け、同じ場所を見学し、同じ体験、空気感を味わったのですが、それぞれクローズアップする所や、感銘を受けた場所が違い、年代、性別、キャリアによって感じ方や学び方の違いが新鮮で、それでも総じてやっぱりESPERスタッフは真面目だなと実感しました。

 

発表するにあたり、何名かのアシスタントから事前にチェックして欲しいと連絡を受け見せてもらいました。レポートの書き方や、組み立て方などスキル的な課題はまだまだありますが、きちんと自分の立場に置き換えて考えれてて驚きました、今回の講義での内容でもあった『自分事にする』という事がきちんと理解できているんだなと安心しました。
美容師の仕事はやはりチームプレー、その中で役割がそれぞれあるのですが日々訪れる課題に対して一人一人が自分事として課題解決に向かえればもっと良くなるんだろうなと、今回の研修で学んだのでますますみんなの活躍に期待してワクワクします。

「それぞれ一人一人の個人の成長は化学変化を起こしチームの成長へ」

とても心に残ったフレーズです。化学変化、楽しみです、
私たちはESPERをよくするために集まった集団で、一人一人の考え、行動、発信をとっても大切にしています。
良い化学変化を生み出せるよう、研修で学んだ事を日々のサロンワークに活かし、また色々チャレンジして行きます。

 

 

東川研修旅行のブログをまたアップして行きます、北海道に行っても、内容の濃いESPERらしい1日1日を過ごしました、
読み応えたっぷりのブログお楽しみに!!