6/25ミルボンセミナー in富山

6/25富山にて大久保さんと、深見さんが講師をするセミナーに帯同してきました!ミルボンさん主催のAujuaセミナー、東京銀座、横浜で大好評のセミナーを富山で行うことになりました!なんと今回は70名のご参加!会場もびっしりでした。

富山は初めてでしたが、路面電車が走ってたり、とても風情のある街並みでいい雰囲気でした。
会場入りし、打ち合わせやお客様からの見え方や、マイクの確認など細かなところの確認をし、そういうところからもプロ意識を感じました。

本番前、緊張をほぐすために歩き回っている大久保さんと、座って何度も練習する深見さん、対照的でした(笑

大久保さんはいつも通りの明るさで、受講者にも呼びかけながら距離を縮め、和やかな雰囲気でセミナーがスタート!デザインノートの実演など、受講者にもポイントを説明し、皆さん熱心にメモをしていました。

深見さんは、アシスタントの悩みを自分はどう解決したか、経験に基づいたアドバイスをしていました。こちらも若いアシスタントの人達が、とても真剣に聞いていました。アシスタントがセミナー講師をするって本当にすごいことですよね。

最後の質疑応答では、「毎回デザインノートを提案しているのか」「どんな練習をしているのか?」「いつから始めるのか?」「失敗したらどうするのか?」などなどより具体的に自分が実行するためにはどうするべきか受講者の皆さんからたくさんの質問をいただきました。

実は富山県のセミナーではあまり質問が出ないことが多いそうなのですが、今回のセミナーは実践的でやることが明確だったので、自分や実践するイメージが湧いて質問が出たのではないかとフィードバックをいただきました。練習の仕方でESPER恒例の「合宿」についてお話しすると、どよめきまで!ESPERの取り組みにも興味を持っていただいてとても嬉しかったです!

最後に熱心に学ぶ姿勢を見て、とても刺激になりました!
自分もしっかり先輩に学び、今度は自分が喋る側になってESPERを牽引していけるよう頑張っていきたいと思います!セミナーへのご参加ありがとうございました!

お昼は富山のお寿司を頂きました(ペロリ)

Opening hours

平日:11:00~21:00
土曜:10:00~19:00
日曜・祝日:10:00~18:00

Regular closing day

毎週火曜・第1、第2月曜定休
長谷川は毎週水曜定休になります